真冬のグランドキャニオンから

 

 

フラッグスタッフからグランドキャニオンのサウスリムまでは

 

雪で覆われた景色を見ながら約1時間半のドライブ。

 

途中、大きな鳥が道路を横断していて、危うく轢きそうになったり、

 

マイナス気温の中でも、逃げ水が行く手に次々と現れて不思議だったり。

 

 

サウスリムはフラッグより2~3度あたたかい。

 

とは言え、着いた時の気温は3℃くらいだった。

 

 

グランドキャニオンはとてつもなく広いので、

 

行くたびに見たことのないビューポイントへ行くことにしている。

 

 

今回は東側のビジターセンター近くのMather Point(メイサーポイント)

 

この辺りのトレイルは雪かきしてあったけど、展望台は雪に覆われていて、

 

分厚いコートを着込んで写真を撮りまくる人たちでいっぱい。

 

ピーク時に比べたら、なんでもないんだろうけど。

 

 

私たちはハイクも予定していたので、重ね着が重要。

 

MatherからSouth Kaibab Trailhead(南カイバブトレイル入口)を目指して歩く。

 

ほとんどの観光客はMatherで写真を撮ったら帰るらしい。

 

あまり人が通らないトレイルは雪で覆われている。

 

 

足元を見ながら歩くので、「せっかくの景色なのに、半分しか楽しめないね。」

 

と、言いながら、雪を踏んで歩くのも結構楽しい。

 

 

 

サウスリムからほぼ真っすぐに伸びる谷がノースリムへと続いている。

 

ノースの方が300mくらい標高が高いらしく、なるほど雪の白さが際立っている。

 

 

 

道路が凍結するかもしれないから、15時過ぎにはここを出たい。

 

目的地は決めたけど、行けるところまで行って戻ろうと言う気楽なハイク。

 

 

そろそろ、戻らないと間に合わないね~ 

 

と、引き返しながら途中で景色を見ながら軽くランチ。

 

その場でPodcastも収録してみました。

 

リンクはこちら。

https://anchor.fm/masami2911/episodes/ep-e1u47vc