『達成感』最近、感じてますか?

『達成感』あなたは最近、感じましたか?

 

 

 

どんな小さなことでもいい、

 

 

目標をもって、

 

 

計画を立てて、

 

 

達成すること、

 

 

自分を満足させること。

 

 

 

それが、自己愛、「自分が大好き!」って気持ちを育てます。

 

 

 

たとえそれが、

 

 

一杯のコーヒーを淹れるんだとしても、

 

 

どこかのお掃除をするんだとしても。

 

 

 

満足できたら、自分のこと「なかなかやるじゃん!」って思える。

 

 

 

完璧じゃなくても、

 

 

思ったようにはならなかったとしても、

 

 

集中して頑張ったのなら、

 

 

自分をほめてあげたいと思える。

 

 

 

私は前回のイベントでしみじみそんな風に感じました。

 

 

 

ポイントはジャッジしない。

 

 

外からの点数をつけないこと。

 

 

あなたの頑張りはあなたにしかわからないんだから、

 

 

他の人には評価なんかできるはずがない。

 

 

 

あとは『集中』すること。

 

 

 

ほんとに自分のエネルギー100%でそれに向き合ってる?

 

 

そうじゃないとね、奥底の自分はそれに気づいてる。

 

 

自分がちょっぴりさぼったことをどこかで知ってるから、

 

 

だから満足できずに、自分にがっかりしちゃうんだよ。

 

 

 

何かの理由で100%にかけていたとしても、

 

 

それが自分のその時のベストだったと思えるなら、

 

 

あなたは満足できるはず。

 

 

 

 

2023年は色んな事にますます挑戦して、

 

 

集中して、楽しんで、失敗して、笑って、

 

 

そんな一年にしたいなあと思ってます。

 

 

さあ、あなたは何をしてみたい?

 

 

 

そんな『達成感』のお話。

 

Podcastでアキラとお話ししています。

 

リンクはこちら。

 

https://anchor.fm/masami2911/episodes/W-e1t245l