ゆっくりと戻ります

 

 

とてもとても長いこと、お休みをしていました。

 

 

前回のブログ(2019年3月)のあと、義母が遠くへ旅立ちました。

 

それはとても穏やかで決然としたさよならでした。

 

その後しばらく、SNSを見ることも、何かを書くこともできなくなっていました。

 

 

 

私の英語を上手く聞き取れない義母に、義母の英語を上手く聞き取れない私 (笑)

 

でも、お互い、とても不思議なつながりを感じていたと思います。

 

 

毎月のようにポートランドを訪れ、介護施設の母の部屋で出来る限り一緒に時間を過ごしました。

 

テレビでスポーツ観戦して、ゲームをしたり、歌ったり、踊ったり。

 

時にはむくんだ脚をマッサージしてあげていました。

 

 

鋭すぎる冗談を飛ばし、(夫に説明してもらわないと意味は理解できない(笑))

いたずらが見つかった女の子のように首をすくめる彼女が大好きでした。

 

 

彼女を訪ねる最後となったポートランドへの旅。

 

いつものように空港からまっすぐに向かい、

ベッドの上でおだやかに微笑む彼女の顔を見た瞬間

 

 『ああ、いってしまうのだ。』

 

と知りました。

 

それはまるで天使のように

おだやかで美しい

はっきりと彼女の意思を宿した微笑みでした。

 

 

それからの1週間と彼女のお葬式はとても不思議な体験でしたが、

まだ上手く文字にすることができません。

 

 

 

ひとつだけ。

 

彼女が最後に私にくれた言葉はこうでした。

 

  Do everything that makes you happy!

  (あなたを幸せにすることは何でもやりなさい!)

 

 

あの日、オレゴンではこんなに大きく育つのか…

と、おどろいて見上げたコデマリがおだやかに風に揺れていました。

 

 

短い間でしたが、彼女と過ごした時間や学んだことなどや

日頃のことをまた少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

 

最近、Podcastを始めてみました。

 

チャンネルはブログと同じ『波打ちぎわをさすらえば

 

そちらでもいつか義母のことをお話できたらいいなと思います。