忘れもの?

ここでは春が突然やってくるよ。

種を蒔くなら今だね。

 

と、まだ夜はコートを着ているときに言われた。

確かに朝晩はまだ冷え込むものの、

日中はぽかぽかと気持ちの良い日が増えている。

 

雨が以上に多い今年の冬。

晴れ間を狙って、庭の土をほじくってみた。

 

するとあちこちで殻付きのピーナッツが出てくる。

道端や庭の端でも殻付きピーナッツをしょっちゅう見かけるが、

「パーティの残りかな?」くらいに思って気にしていなかった。

が、なぜこんなに土の中から???

 

 

答えはリス。

 

おそらく庭先でパーティしてる人たちのつまみを失敬しては

あちこちにこぼしたり埋めたりするらしい。

 

 

子供のころ見たアニメの歌を思い出した。

 

  ヒッコリーの木の実。

  しっかり穴に隠せ。

  土をかけて、はっぱをのせて、とんとん叩いて、

  隠せ。

 

  隠しすぎて忘れた。

  それでもいいのさ。

  芽が出てヒッコリーの樹になるさ。

 

 

これがピーナッツの樹になるとは思わないけど…

暴いちゃってごめんね。

と思いながら、片付けて種を蒔く。

 

 

翌日、蒔いた種はリスにほじくり返されていた。(笑)